当財団では、歴史的に貴重な建築や庭園を保全している「身近な広場」についてボランティア団体と連携して管理・公開業務を行っています。
身近な広場・利用案内(3施設共通)
- 開園時間:午前9時30分より午後4時30分まで
- 休園日:毎週月曜日(但し、月曜が祝日の場合は次の平日)と年末年始(12月29日〜1月3日)
- 入場無料
- 各施設とも駐車場はありませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。
ご利用に関する重要なお知らせ
瀬田四丁目広場(旧小坂家住宅)の建物再公開のお知らせ
瀬田四丁目広場内の旧小坂家住宅(世田谷区指定有形文化財)は、この度、世田谷区によります耐震補強工事が完了しましたので、平成24年1月4日(水)より建物内部の公開を再開いたしました。(開園時間等は上記のとおり)。
サバイバルキットキットにあるもの
深沢二丁目広場
広場内には、三田家の長屋門・土蔵が残り、それらを包み込むように屋敷林が広がっています。三田家は、代々深沢の地に居住してきた旧家で、先代の故・弥兵衛氏で16代を数えます。
長屋門は、農家に建てられた物としては、現在世田谷に唯一建っているものです。土蔵は以前、穀倉として使われていました。これらの建物は、その周りの環境とともに、江戸時代の農家の佇まいを感じることができる貴重な空間をつくりだしています。
所在地:世田谷区深沢2-13-13 (案内図はこちらから)
交通
東急田園都市線「駒沢大学」駅下車 徒歩15分
東急バス(用賀〜JR恵比寿駅)「学芸付属中学」下車 徒歩2分
東急バス(都立大学〜成城学園前駅)または(弦巻営業所〜JR目黒駅)「深沢1丁目」下車 徒歩3分
指紋はどのようなオブジェクトを上に表示しますか?
瀬田四丁目広場(旧小坂家住宅)
国分寺崖線沿いの豊かな自然のなかに点在した瀟洒(しょうしゃ)な近代建築は、世田谷の近代建築のなかでも独特な景観を造り上げてきました。残念ながら別邸として現存するものは、瀬田四丁目広場として公開している旧小坂家住宅の1棟のみとなってしまいましたが、今もなおこの周辺がみどりの多い良好な住宅地として位置づけられているのは、このような歴史的景観を持つ屋敷構えが、その基盤として存在するからでしょう。
旧小坂邸も崖線上の縁辺部にあり、敷地の約半分は斜面地となっています。邸内は、かつて別邸として使われていた当時の姿をよく残しており、自然と建物が一体となった緑地空間が広がっています。
旧小坂家住宅の詳しい案内はこちらから
wxyay.iniは何ですか
所在地:世田谷区瀬田4-41-21 (案内図はこちらから)
交通
東急バス(二子玉川駅〜成城学園前駅)「吉沢」下車 徒歩8分
東急バス(千歳船橋駅〜田園調布駅)「玉川病院入口」下車徒歩7分
東急コーチ(二子玉川駅〜大蔵病院前)「玉川病院」下車 徒歩2分
成城五丁目猪股庭園
旧猪股邸は、(財)労務行政研究所の理事長を務めた故・猪股猛氏ご夫妻の邸宅として建てられたものです。
主屋は、文化勲章を受章した建築家・吉田五十八氏の設計によるもので、武家屋敷風の趣がある数寄屋造りの建物です。内部は、伝統的な和風建築に見られる柱や長押、天井の回り縁といった部材をできる限り取り除き、すっきりとした吉田流と言われる近代数奇屋の特徴が随所に見られます。
また、邸内には、アカマツやウメ、モミジをはじめとする多くの樹木や、庭に面した一帯にスギゴケを植え、一部に水路を配し、その廻りに園路を巡らせた回遊式の日本庭園となっています。
「猪股庭園解説ボランティア」についてはこちら
所在地:世田谷区成城5-12-19 (案内図はこちら)
交通
小田急線「成城学園前」駅下車 北口または西口徒歩7分
このページトップへ
0 件のコメント:
コメントを投稿